プロフィール欄にカメラの機種とかレンズの名前とか詳細を書いている人たちはかっこいいと思う。そういうのに憧れるんだけど、カメラとかいっぱい持ってるのに最近写真を撮ってない。撮ってもスキャンするのが面倒。デジカメもアップするのが面倒。なんか自動でアップしてくれるやつもあるみたいだけど調べるのももうめんどい(面倒臭い)。だからそういうのが書けない。
私が初めて買ったカメラはロモLC-Aというトイカメラで、新潟の古町あたりにあるapartmentというインテリアショップで予約してかった。当時ド(℃)田舎の高校生だった私にとって約3万円の出費は痛かったけれど、セガサターンばっかりやってた私にサヨナラをつげて外に出た。朝6時ぐらいから夜遅くまで、山に行ったり海に行ったり休みの学校に行ったりして写真をとりまくった。全然しゃべった事のない友達も、ロモで撮ろうとすると笑顔になったし、科学の先生を撮って怒られたりもした。写真のできはひどいもので、ぶれていたりピントがあっていなかったり(トイカメラだからっていうのもあるけど)顔どころか性別の認識もできないような写真がたくさん取れた。

それはそれは楽しかったのだ。